経験値効率まとめ

経験値効率のいいマップを探そう

自分がいけるマップとつき合わせて、経験値効率を高めよう。

クリスタルをエネルギーに変換してレべリングをする場合はこちら。
(高速周回できれば時給は良い/エネルギー:経験値変換効率は悪い、バーニングタイム時など瞬間的に時給を上げたいときもこちら推奨)
マップ別獲得経験値 (1周あたり獲得経験値順) - サマナーズウォー備忘録

しない場合にはこちら。
(無課金はこちら推奨)
マップ別獲得経験値 (エネルギー効率順) - サマナーズウォー備忘録

を、それぞれ参照してください。
表の下に行くほど経験値効率が良くなります。

知っておくとよいこと

パーティの人数が少ないほど1体あたりに入る経験値が増える

例えば3体でクリアする時と、4体でクリアする時では、前者の方が1体あたりに多く経験値が入ります。
(多分、パーティ全体に入っている経験値は変わってない)

フレンドを連れていった場合、この枠は参加人数にカウントしません。
だからフレンド1枠+餌3枠だと餌3枠で攻略したときと同じ経験値効率が得られます。
フレンドを使った引率を活用しましょう。

レベルがカンストしているモンスターがパーティに混ざるとエネルギー:経験値の変換効率が落ちる

レベルがカンストしているとそれ以上経験値が入らないように見える(あふれてしまう)だけで、経験値が分配されてしまっています。
だから自分の引率モンスターを連れて周回すると、4体全員がカンストしていない時に比べ、常に約25%ずつ損をすることになります。

時には狩場のレベルを下げたほうがエネルギー:経験値の変換効率が増すことがあります。

経験値効率以外が重要になる局面も

例えば巨人ダンジョンを回せないようなレベルでは、ガーレン森Hellを回して手に入る元気☆4ルーンが欲しくなることもあるでしょう。
また、パイモン火山は☆2以上のモンスターしかドロップしないので、餌の素材集めに向いています。
タモール砂漠やアイデン森を周回すれば、グリフォンやリビングアーマーのスキル上げ素材が手に入ります。

せっかく周回するなら複数の意味を持たせることができれば、無駄が減ります。