巨人10Fテンプレ
教えてもらったものなので偉そうに書くのは恐縮だけど、無課金で作れる巨人10F周回可能パーティの紹介。
パーティ構成
覚醒後名 | 覚醒前名 | ランク | 役割 | 必須条件 |
---|---|---|---|---|
アーマン | 光ベアマン | ☆3 | 回復 | クリ率100%+体力 |
ダリオン | 光放浪騎士 | ☆3 | ダメージカット+攻撃・防御デバフ | 高い防御 |
ベラデオン | 光イヌガミ | ☆3 | 回復+デバフ+ゲージバフ | |
バナード | 風グリフォン | ☆3 | ゲージバフ+速度バフ+攻撃・防御デバフ | スキルマ |
シェノン | 風ピクシー | ☆2 | 速度デバフ+ミスデバフ+攻撃・防御バフ | スキルマ |
巨人とクリスタルの立ち回り
- 巨人は水属性
- 左のクリスタルは巨人に攻撃バフをかける
- 右のクリスタルは味方に防御デバフをかける
- 巨人はスタン効果つき全体攻撃 or 速度デバフつき全体攻撃(ダメージ大)
- 巨人は7回攻撃を受けると単体反撃する
つまり攻撃バフと防御デバフでダメージを最大化しながら殴ってくる。
対応方針
巨人の大ダメージをどう耐えるかを考えればよい。
回復 | アーマンの固定値回復+ベラデオンの%回復 |
行動回数差をつける | シェノンの速度バフ+バナードのゲージ・速度バフ 緊急時にベラデオンのゲージバフ |
巨人の攻撃バフを剥がす | ベラデオンのバフ解除 |
巨人に攻撃デバフをつける | ダリオン・バナードの攻撃デバフ |
味方に防御バフをつける | シェノンの防御バフ |
ダメージカット | ダリオンのパッシブスキル |
防御力向上 | アーマンのリーダースキル |
属性有利 | バナード・シェノンは巨人に対し属性有利 |
手動での立ち回り
殴られるのは
- 巨人に攻撃バフがついてなくて
- 巨人に攻撃デバフがついていて
- 味方に防御バフがついていて
- 残HPに余裕がある
時にしたい。
なのでクリスタルを殴って反撃のタイミングや受け手を調整すると死ににくい。
やると死にやすくなること
暴走・反撃ルーンをつける
アーマンは高体力・高回復になるのでそのほかのメンバーの話。
つけたやつだけ行動回数が増えるのでバフが剥がれやすくなる。
剥がれた状態で暴走するケースが増えるので死に安くなる。
防御より体力を優先する
アーマンのクリ率を上げてコンスタントな回復を狙うわけだが、
アーマンの回復量はアーマンの体力依存の固定値。
なので、アーマン以外は体力より防御を上げたほうが死ににくい。
参考(他サイトです)purpledragonsw.blog.fc2.com
自動化してみよう
逆に言えば、
- シェノンがバフを切らさない程度に速い
- アーマンの回復量が多い、回復速度が速い
- 多少バフの切れ目に殴られても死なない程度には体力があるor防御力がある
といった条件を作ることができれば自動化できる。
ちょっと面倒なのがダリオンで、ダリオンのパッシブスキルは本人には効かず、スキル2が2段攻撃のため反撃をもらいやすい。
ダリオンを採用しているのは「攻撃デバフ」「防御デバフ」「パッシブスキルによるダメージカット」(あとアーマンのリーダースキルの恩恵が得られる)が理由なのだけど、
デバフはバナード・ベラデオンとかぶっていて、パーティの防御力が十全ならパッシブスキルは必要なくなる。
ルーンや手持ちモンスターと相談して、調整も検討してみよう。
安定化の切り口としては前述のほかに、
- 味方の防御デバフを剥がしてみる
- 蘇生を混ぜてみる
などの方法が考えられる。
高速化してみよう
与えるダメージが増えると速くなるわけだから、
持続や防御無視攻撃を入れると早くなる。
手持ちと相談して、高速化を模索しよう。