戦力の増やし方まとめ

考え方

サマナーズウォーで戦力を増やすには、結局のところ

  1. 召喚書、ドロップ、ショップ購入、調合、秘密・ヒーローダンジョン、ギルドポイントによる交換でモンスターを入手する
  2. 「シナリオを周回」してレベルを上げ、餌を作って進化させる
  3. 「デビルモンや同種のモンスターを入手」し、食べさせてスキル上げをする
  4. 「巨人・ドラゴン・死のダンジョンを周回」してルーンを手に入れ、強化する
  5. 「曜日ダンジョンを周回」して聖水を入手し、覚醒させる
  6. 「アリーナでポイントを稼いで」、バフ施設を購入する

こんな感じで単純化できる。

1だけちょっと特殊で、運とかマネーパワーとか絡むのでさておくとして (不思議で純正☆5が落ちる確率は1%ないみたいです)

A. どうやって高経験値効率の狩場で周回できるようになるか?
B. どうやってスキル上げ素材を効率的に手に入れるか?
C. どうやって巨人・ドラゴン・死のダンジョンの高階層を回すか?
D. どうやって曜日ダンジョンの高階層を回すか?
E. どうやってアリーナで勝つか?

を考えればよいということになる。それぞれについてざっと見てみよう。

A. どうやって高経験値効率の狩場で周回できるようになるか?

これはつまり、狩場に適した引率モンスターを作る、ということ。
引率モンスターのオススメは下記を参照。

[今書いてるよ]

B. どうやってスキル上げ素材を効率的に手に入れるか?

そもそもスキル上げが容易なモンスターでやり繰りすれば話は早い。

逆に言えば、デビルモンを大切にしよう、ということ。
課金しない場合、デビルモンは週1体しか手に入らなくて、そこがボトルネックになる。

アリーナでのポイント稼ぎの方法についてはE. どうやってアリーナで勝つか?で細かく書く。

C. どうやって巨人・ドラゴン・死のダンジョンの高階層を回すか?

たぶん、巨人ダンジョンが最も敷居が低い。
それでも結構大変なのだけど、えらい先人が作ったテンプレパーティーがあるので下記で紹介する。

巨人10Fテンプレ - サマナーズウォー備忘録


2015年9月以降、巨人ダンジョンでは元気、猛攻、刃、守護、集中、絶望の6種類がドロップする。
これらのルーンにフィットするモンスターは比較的強化しやすい、ということになる。

巨人とか無理、という間はシナリオのhellで当座のルーンをまかなおう。

余談ながら、ルーン育成を始めるとマナが高速で溶ける。
巨人ダンジョンの高階層を回し始めるとたくさんマナが手に入る、という矛盾がある……。

D. どうやって曜日ダンジョンの高階層を回すか?

回せるに越したことは無いのだけど、曜日ダンジョンはコスパが悪い。
覚醒して得られるスキルこそが大事、と言うとき以外はなるべく後回しにしたい。

各ダンジョン周回のコツは別ページで紹介する。

[今書いてるよ]

E. どうやってアリーナで勝つか?

これについても先人のえらい知恵があって、防衛を薄くして、そういう人同士で殴り合ってポイントを稼ぐのが良い。
アリーナで上位を目指すメリットもあるけど、これは後の話。

デビルモンは重要資源なので毎週必ず入手したい。
デビルモンは180ポイントだから、週に60勝しよう、ということ。毎日羽を使い切れば目標達成だ。
できればプラスアルファを溜めてバフ施設を購入しよう。

オススメバフ施設は、別サイトになりますが下記のとおり。

名誉施設の効果と優先順位 - サマナーズウォー攻略@125ch


一つだけ注意したいのは、レートを下げすぎると1勝で得られる名誉が2に下がる。
レートが900を割らないようにしよう。